本ウェブサイトでは、Cookieを利用しています。本ウェブサイトを継続してご利用いただく際には、当社のCookieの利用方針に同意いただいたものとみなします。

AbitusUSCPA合格者数6,546名
(2024年3月末時点)

03-3299-3330

合格者の声

グローバルに活躍するSEを目指して、バンコクでCPA合格!海外からの質問にも丁寧に答えてもらったのが勝因です。

グローバルに活躍するSEを目指して、バンコクでCPA合格!海外からの質問にも丁寧に答えてもらったのが勝因です。

永江 泰亮さん

  • 通信
  • 30歳代
  • 海外
  • 会計経験無
  • グローバルに活躍

USCPAを目指した理由

大学卒業後、外資系コンピュータメーカーに勤めました。その中で、コンピュータの技術を磨くだけでは、世界に通用する人材にはなれないと気付きました。まず始めに身に付けなければならないと痛感したのが、英語でした。そのときは、まだ会計の世界を身近に感じてはいませんでした。というよりも、グローバルに活躍するバリバリの技術SEを志向していました。まずは英語ということで、「1年間で結果を出そう!」と決め、そのために米国ケンタッキー州に留学しました。2004年の夏から2005年の夏までの約1年間で、TOEICのスコアを劇的に上げることに成功しました。

その後、海外で一旗上げることを夢見て、いくつかの選択肢の中からバンコクを選びました。 グローバルに活躍するSEを志向していたのですが、今の会社に入社して、お客様と話をするうちに、また新たな興味が沸いてきました。タイでは日系製造業のお客様が多いのですが、お話を伺っているうちに、「ものの流れ」に関連して、「お金の流れ」も意識しないと、お客様の業務を把握出来ないことに気付きました。そこで、売掛金・買掛金といった基本的な用語から、原価計算などの複雑な概念まで一通り勉強しようと決めました。本などを購入して、勉強することも考えたのですが、知識が断片的になってしまうことを心配したのと、「やるからには本を出版出来るぐらいまで究める」という大前研一氏の言葉に触発されたのとで、一念発起し、USCPAに挑戦することにしました。

アビタスを選んだ理由・メリット

まずは、海外でUSCPAを取得するにはどうすればいいか、ということを考えました。最初に頭に浮かんだのが、通信教育です。通信教育には、以前から慣れ親しんでいたため、通信教育を提供しているスクール探しを始めました。そんなとき、当時のU.S.Education(現:アビタス)の説明会が、ここ(ノボテルホテル)であることを知って参加しました。その時、テキストのサンプルを拝見させて頂いたり、サポートの手厚さを確認させて頂いたりした結果、何となくやれそうという、漠然とした手応えを感じました。そして入会させて頂きました。

これからUSCPAを目指す方へのアドバイス等

これは海外に限らないかもしれませんが、まずは絶対に受かると心に決めること。定期的に通学することもないし、一緒に勉強する仲間も作りずらい環境にあると、やはり勉強が思うように進まないことがあります。それでも、いつかは絶対に合格すると思い続けることが大事です。一定期間、勉強をさぼっても構わないと思います。ただそれでも、絶対に自分を責めたり、諦めたりしてはいけません。自分に負けさえしなければ、いつかは勝てる勝負です。ぼくも、監査(AUD)の試験に1度落ちてます。何度落ちても、最後に受かりさえすれば、何もしないで日々過ごしている人たちとの間に、大きな結果の違いが生まれているのは明白です。

テクニカルな事に関しても少しだけお話させて下さい。勉強していると、当然分からない箇所がたくさん出てきます。その際に、アビタスのWebサイトから質問をすることが出来るのですが、これが非常に役立ちました。質問によっては、回答を頂けるまでに長い時間が掛かってしまうのが難点ではあるのですが、どんな質問にも丁寧に回答を下さいました。これ無しでは、合格はあり得なかったと思います。海外在住の皆様も、勉強していて不明点がある際には、どんどん利用すると良いと思います。

みなさん、USCPAには大きな可能性が秘められています。ぼく個人の話で恐縮ですが、今後は会計が分かるSEとして、会計パッケージ導入ビジネスを推進していく役割を担うことになりました。つまり、会計を専門とする、監査人や経理担当者だけがキャリアパスではなく、現代社会でビジネスに携わるすべての人にとって、付加価値のある資格だと思います。資格取得は、新たなステージのスタート地点に過ぎませんが、それを生かして充実した人生を送って頂ければと思います。

現在の勤務先、主なお仕事内容

【FUJITSU SYSTEMS BUSINESS (THAILAND) LTD.】 http://www.fujitsu.com/th/en/U.S.CPAを取得後、「今まで培ってきたITの知識」と「新たに身に付けた会計の知識」を融合させて、それを自らの強みとした上で、その強みを最大限に発揮できる場所を求めた結果、富士通のタイ現地法人を新たなフィールドとして選びました。現在、ERPパッケージや会計パッケージを扱うエンジニアとして、お客様からのヒアリングやタイ人スタッフへのソフトウェア開発指示など、幅広くビジネスに関わらせて頂いております。主なお客様は日系製造業の方々です。お客様の主業務である生産管理や会計を、ITを用いてバックアップさせて頂くのが主な仕事ですが、お客様に高い付加価値を提供し、いつでも頼ってもらえるエンジニアになれるよう日々精進致しております。

合格実績のAbitus業界No.1

USCPA合格への第一歩新試験制度の最新情報を今すぐ把握!

無料説明会予約

※説明会ご参加後、アンケートにご回答頂いた方全員にサンプルeラーニング、サンプル電子テキストをプレゼント!

個別カウンセリング予約(オンライン/お電話)

  • スクール、サービス内容の確認
  • 学習計画や勉強時間のご相談
  • 合格後のキャリア、進路相談
  • 申込み方法、教育訓練給付金、ローン情報の確認

専門アドバイザーが丁寧にお答えします

アビタスのUSCPAを
もっと詳しく把握したい方はこちら