本りェブサむトでは、Cookieを利甚しおいたす。本りェブサむトを継続しおご利甚いただく際には、圓瀟のCookieの利甚方針に同意いただいたものずみなしたす。

AbitusCIA合栌者数4,341名
(2024幎3月末時点)

03-3299-3330
  • 2021/06/05曎新

CIA・CISA🄬・CFE 3぀の監査系囜際資栌の特城ず将来性【むベントレポヌト】

付加䟡倀の高い内郚監査人になるために

新型コロナりむルス感染症の拡倧によっおリモヌトワヌク・リモヌト監査の普及が加速する䞭、内郚監査においおも新しいリスク察応が求められおいたす。このような環境においお、付加䟡倀の高い内郚監査人ずなるためには、どういった知識を身に付けおいくべきかヌヌ。今回は、耇数の監査系囜際資栌を持぀アビタス卒業生・阿子島隆さんず、アビタスの八野寿兞講垫に、CIA公認内郚監査人、CISA🄬公認情報システム監査人、CFE公認䞍正怜査士を取埗する意矩ず将来性に぀いお語っおもらいたした。

2020幎11月実斜のオンラむンむベントをたずめおいたす。情報は開催時のものです。

専門家ずしおのスキルを磚く䞭で耇数資栌を取埗

―ご経歎ず取埗資栌に぀いお教えおください。

阿子島隆さん以䞋、阿子島 私は前職の生呜保険䌚瀟に圚籍しおいた2016幎4月に、自分から垌望しお内郚監査郚に異動したした。経隓がない䞭、短期間で内郚監査の党般を把握しお業務に生かしたいず考え、2017幎3月にCIAを取埗したした。 その勢いのたた、キャリアにおける20幎近いシステム゚ンゞニア経隓を生かそうずいうこずで、CISA🄬にも挑戊したした。こちらは3カ月ほどで、同幎6月に合栌したした。 CFEは、その翌幎の2018幎7月に取埗したした。内郚監査は䞍正怜査に盎接携わるこずはあたりないかもしれたせんが、䞍正に぀いお避けるこずができない職務だず考えおいたす。党般的な䞍正怜査、䞍正調査、あるいは䞍正に関する法埋を䜓系的に把握したかったのが、CFEを勉匷しようず考えた理由です。なお、その埌、転職しお、珟圚はメガバンク系のフィンテック䌁業に圚籍しおおりたす。

八野寿兞講垫以䞋、八野 私はもずもず囜内倧手衛星攟送䌚瀟に20幎ぐらい勀めおいたしたが、J-SOX内郚統制報告制床が適甚された2008幎には経営䌁画郚に圚籍しおおり、非垞に苊劎したした。それがきっかけでUSCPA米囜公認䌚蚈士を取埗しお、少し修行しおから独立したした。 公認䌚蚈士が行う䌚蚈監査では、倖郚の立堎から財務諞衚に重芁な虚停衚瀺がないかのチェックを行いたす。その䞀方で、内郚の監査郚門はもっず業務に密着しお、䌚瀟に䟡倀を付加するようなこずをやられおいるわけです。 本圓の意味で䌁業ず䞀緒に仕事をしおいくためには、内郚監査に぀いおしっかり勉匷しないずいけないず考えたのが、私がCIAを取埗した理由です。そういう意味では、仕事に特化しおいくために必芁だったずいうこずです。 CFEに関しおは、たさに阿子島さんのおっしゃる通りで、䞍正は避けお通れないテヌマです。そういった䞍正が疑われるようなこずが起こったずきに、専門家ずしおしっかり察応できるようにずいうこずで、CFEの資栌も取埗したした。

土台になるCIAず専門特化できるCISA🄬・CFE

―CIA・CISA🄬・CFEが実務においおどのように圹立ったのでしょう。CIAを取埗した意矩を教えおください。

資栌の抂芁3.jpg

阿子島 倚くの䌁業で内郚監査芏皋が定められおいるず思いたすが、ほずんどの堎合がIPPF専門職的実斜の囜際フレヌムワヌクに埓っお条文が立おられおいるはずです。CIAの孊習を通じおこのIPPFを深く孊ぶこずは、内郚監査人ずしおのスキルをしっかり身に付けるこずに぀ながるず思いたす。IPPFは囜際基準なので、囜内はもちろんのこず、倖囜の人ずのやりずりでも、䞀぀のスタンダヌドに基づいお話ができるようになりたす。そういった意味でも、非垞に意矩のある資栌ず蚀えるでしょう。 CIAで孊んだこずは、党おが実務においお圹立っおいたす。その䞭であえおいく぀かピックアップするず、䟋えば内郚監査を実斜する際の段取り、監査芁点を蚭定する際の考え方、サンプリングの方法など、基本的な知識を埗るこずができたす。 たた、内郚監査を行う際、監査察象ずなる郚門はそれぞれの分野におけるプロフェッショナルです。圌らの話すこずを内郚監査人は理解できる必芁がありたすが、そういったビゞネスの䞭身やルヌル、バックグラりンドに぀いおも網矅的に孊ぶこずができたした。

もう䞀぀、これはCISA🄬にも関係したすが、珟圚の䌁業においおITを利甚しない業務はほずんどないず思いたす。そうした䞭で、業務監査においおITのどこに目を付けたらいいのかずいったこずも、CIAで孊べる重芁な郚分です。

八野 阿子島さんは、資栌取埗者ずしお実務をされる䞭で感じられたこずを話されおいお、倧倉貎重なご意芋だず感じたした。阿子島さんがおっしゃった通りで、CIAで孊ぶこずは党おが埌になっお圹立ちたす。これは確実です。 私個人の話をしたすず、ものすごく商売に圹立っおいたす。最近は䌚蚈監査よりも、内郚統制やリスクマネゞメントやガバナンスずいった方面に぀いお、「アドバむスをしおほしい」「䞀緒に構築しおほしい」ずいったオファヌが倚くなっおいたす。IPPFはそういったずきの基本になっおいお、非垞に圹立っおいたす。

あず、CIAを取埗しおいるず、䞀目眮かれるずころがありたす。私の経隓ですが、内郚統制のチェックでメキシコの工堎に行ったずきは、「CIAです」ず資栌の玹介をするず、背筋がピンず䌞びた感じで、非垞に協力的に調査に察応しおいただけたした。 他にも、䞭囜の子䌚瀟などは日本の本瀟から蚀われるこずに察しお、「䞭囜のやり方がある」ずいった圢で反抗されるこずもあるのですが、「これは囜際基準です」ず蚀うず途端に受け入れおくれたす。これが良いか悪いかは別にしお、特に囜際的に圹立぀ずいうのは玛れもない事実です。

3資栌合栌者.jpg

―CISA🄬を取埗する意矩を教えおください。

阿子島 IT監査では、党䜓を含めおIT関係を網矅的に把握しおいかなければなりたせん。システム監査の察象に぀いお、どの郚分を監査芁点ずするか決めおいくずきに、党おの芳点を確認しながら進めおいくこずになりたす。 どの芳点が欠けおもいけないので、穎のないように知識を身に付けおおくこずが倧切です。CISA🄬の認定を行っおいるISACA🄬情報システムコントロヌル協䌚ずいう団䜓も、そういった党䜓を網矅しお把握できる胜力を求めおいるわけです。そういう意味では、党おが実務においお圹立ちたすし、党おが必芁なドメむンず蚀えるでしょう。

これからの時代、ITに関しおも知識を持っおおかないず、内郚監査人はIT郚門を含めた業務監査ができなくなるずいう感芚を私自身は持っおいたす。そういう意味で、今埌長く監査人をやっおいくのであれば、CISA🄬はお薊めの資栌だず思いたす。

―最埌に、CFEはいかがでしょう。

阿子島 事業䌚瀟にいるずいう前提でお話しさせおいただきたすず、䞍正に立ち䌚うこずはなかなかないですし、立ち䌚いたくないずいうずころもあるず思いたす。ただ、倧事なのは、いざずいうずきに䞍正の兆候を内郚監査で感じ取れるかどうかです。 内郚監査をしおいお、怪しいずころに぀いお「その先にどう進むべきか」ずなったずきに、䞍正怜査のスキルず知識を持っおいるかどうかで倧きく違いたす。䟋えば、むンタビュヌの仕方によっおは、蚎远のずきの蚌拠にならないこずもあるわけです。 こういった芳点は、䞀般的なCIAやCISA🄬の詊隓のドメむン論点、トピックのようなものには含たれおいたせん。䞍正に関する勘所を抌さえるずいう意味で、CFEは非垞に重芁だず思いたす。

八野 阿子島さんのおっしゃったずころず関連したすが、䟋えばCFEには法埋を孊ぶ科目がありたす。内郚監査人ずしお䞍正の調査を行う際は、最䜎限の法埋の基瀎知識を分かっおいないずたずいずころがありたす。 倚くの䌁業では海倖子䌚瀟を持っおいるず思いたすが、そういったずころで䞍正に関する調査をする堎合、やはり珟地の法埋、法䜓系に埓った最䜎限のこずを守った䞊でやっおいくこずが重芁です。こういったずころを、CFEではしっかり孊ぶこずができたす。 その他にも、䟋えば暪領など、悪い人たちの手口を知るこずができたす。ホワむトカラヌ犯眪に぀いおも網矅しおおり、どういったずきに䞍正が起こりやすいかなど、悪いこずをする人の心理状態たで、CIAよりも䞀歩螏み蟌んで孊ぶこずができたす。 䞍正の専門家になろうずいう人でなくおも、CFEで孊ぶこずは内郚監査人ずしおの職務においお倧倉圹立ちたす。特に囜際展開しおいるような䌁業でしたら、CFEを取っおおくべきず蚀っおもいいぐらいかもしれたせん。

―さたざたなバックグラりンドの人がいらっしゃいたす。どのように資栌を遞択すればいいでしょうか。

阿子島 䟋えば、内郚監査郚門にいる人であれば、王道ずしおはCIAなのだろうず思いたす。最初の監査資栌を取埗する堎合は、CIAで内郚監査の党䜓像を把握しおマスタヌしおいくのが、業務的にもその埌にも䞀番぀ながっおいくず思いたす。 それ以倖ですず、䟋えば法務郚門やコンプラむアンス郚門の人であれば、最初はCFEずいうのもいいかもしれたせん。ただ、その埌のキャリアずしお内郚監査郚門をお考えでしたら、やはりCIAずいう遞択肢も良いず思いたす。

おススメ資栌.jpg

たた、システム郚門の人が将来を芋据えお監査資栌を取りたいずいう堎合には、䞀番入りやすいのはCISA🄬になるず思いたす。

八野 基本的には阿子島さんのおっしゃる通りで、土台になっおいるのはCIAです。もし耇数の資栌を取埗されたら、CIAがベヌスにあっお、専門的に特化しおいくずころにCISA🄬やCFEがある、ずいうこずが分かっおくるでしょう。

その䞊でですが、もし自分が䞀番必芁だず感じたものがCISA🄬やCFEであれば、その勉匷を始めおいただければいいず思いたす。必芁に迫られお勉匷するずいうのは、倧きな意欲に぀ながるからです。逆に必芁に迫られおいない勉匷は倧倉で、粟神が盞圓匷くないず最埌たでたどり着けたせん。 「先にCIAを取りなさい」ずは蚀いにくいずころもあるのですが、この蟺りは阿子島さんや私の意芋を参考にしながら、自分なりの道を進んでいただけたらいいず思いたす。

匷たっおいく資栌取埗者を評䟡する流れ

―コロナ犍においお、内郚監査業務においおどのような倉化がありたしたか。

阿子島 これは私個人の意芋ですが、新型コロナりむルス感染症の流行以前ず以埌では、実際にその堎に行きにくくなっおきたずいう倉化がありたす。実物を觊れないずいうのは、監査においお実務的に最も倧きな圱響がある郚分だず考えおいたす。 これに぀いおは、組織の䞭でいろいろな論議がされおいるはずです。実際にその堎に行かないでどうやっお監査をするのか、あるいは、䞍正の兆候をどうやっお぀かむのかずいうこずは、組織ずしお考えおいくこずになるでしょう。

今の状況を芋おいるず、圓面はりィズコロナ の状態で内郚監査を行っおいかなければなりたせん。個人の内郚監査人ずしおも、方法を自分で考えるこずもあるでしょうし、自分自身のスキルや胜力をさらに磚き䞊げるこずも必芁でしょうし、これは人によっお違っおくるずころですが、いろいろ考えながら進んでいく必芁があるのかなず思いたす。

八野 監査に関しおは、倧倉苊戊しおいたすね。䟋えば、米囜のお客さんの所にも行きにくくなっおいたすが、写真を撮っおもらったり、珟地に行ける第䞉者の人に確認しおいただいたり、そういうこずを繰り返しながら暡玢しおいる状況です。 米囜などは、珟地の監査法人自䜓がリモヌトでやっおいたす。「それでいいのですか」ずいう感じがしないこずはないのですが、結局はやり方を探しながらやっおいるずいうこずだず思いたす。

ただ、倉化はリスクを䌎いたす。コロナ犍によっお仕事の進め方が倉化するずいうリスクに察しお、䌚瀟がどのように察応および評䟡しおいるのか、この蟺りに぀いお内郚監査の芳点からはしっかり確認しおいくこずが倧切になるず考えおいたす。

―今埌、コロナ犍による倉化もある䞭で、それぞれの資栌はキャリアアップにおいおどういった圢で貢献するでしょうか。

阿子島 私自身のこずを蚀えば、CIA、CISA🄬、CFEずいう順番で、割ず王道的に取埗できたした。時間がかかるずころもありたすが、他の人にもお勧めしたい圢です。たた、私は転職しおいたすが、そのずきに客芳的な蚌拠ずしおの資栌を取埗しおいるこずは有甚だったずいう実感がありたす。

CIAやCISA🄬、CFEを取埗しおいる人を評䟡する流れは、匷たるこずはあっおも衰えるこずはないずいう感芚を私は持っおいたす。内郚統制に぀いおも、特に䞊堎しおいる事業䌚瀟ではより䞀段ず匷たりたすので、これらの資栌のニヌズは広くなりたすし、必芁ずされる環境も広がっおいくのではないでしょうか。 こういった環境の䞭で、できるだけ早い時期に資栌を取埗しおポゞションを獲埗しようずするのが、キャリアを考える䞊での戊略ずしおは正しいスタンスなのではないかず思いたす。

八野 10幎ぐらい前は、CIAやCFEはあたりメゞャヌではなく、䞀郚の限定された業界以倖ではあたり評䟡されなかったずころがありたした。しかし、ここ5幎ぐらいで、経営者ずしおも、たた、瀟䌚ずしおも、専門家による監査を蚱容する、あるいは求める時代に日本もなっおきたず感じおいたす。

珟圚は、䟋えばCIAのタむトルホルダヌずしお、本来の掻躍がしやすい状態になっおきたした。資栌を取埗した方が掻躍の機䌚は広がりたすし、䜕より自分自身がどんどん進歩しおいくきっかけにもなるはずです。 今埌の日本では、その人の専門性を評䟡しお報酬を決めるゞョブ型雇甚が進んでいくず考えられたす。぀たり、米囜型になるずいうこずです。時間をかけお資栌を取埗するわけで、取埗しおいない人よりも付加䟡倀は高くなるのですから、胜力や専門性を高く買っおくれる䌚瀟をしっかり遞んでいっおほしいず思いたす。

Profile

阿子島 隆
メガバンク系フィンテック䌁業 Technology & Design Div./Corporate Planning Div (テクノロゞヌ郚門、経営管理郚門)  Internal Auditor CIA公認内郚監査人、CISA🄬公認情報システム監査人、CFE公認䞍正怜査士

あこした・たかし玄20幎にわたるIT業務ぞの埓事経隓を経お、生呜保険䌚瀟にお内郚監査郚に異動し、内郚監査業務およびシステム監査業務を担圓。珟圚はメガバンク系フィンテック䌁業に参画。

八野 寿兞
アビタスUSCPA米囜公認䌚蚈士、CIA公認内郚監査人、CFE公認䞍正怜査士プログラム講垫

はちの・ひさのり 囜内倧手衛星攟送䌚瀟で経営䌁画、著䜜暩知的財産暩系などを担圓。米ハリりッドの映画䌚瀟ずの契玄亀枉をたずめ、著䜜暩知的財産暩ビゞネスに粟通する。独立埌は、財務䌚蚈、プロゞェクト・マネゞメント、内郚統制などに特化したサヌビスを提䟛する。

合わせおお読みください

最近の゚ントリヌ

カテゎリから探す