本ウェブサイトでは、Cookieを利用しています。本ウェブサイトを継続してご利用いただく際には、当社のCookieの利用方針に同意いただいたものとみなします。

合格者の声

内部監査の理論面・実務面が非常にバランスよく効率的に学べたと感じています。

内部監査の理論面・実務面が非常にバランスよく効率的に学べたと感じています。

T.T.さん


学習期間:7ヶ月
卒業時役職:日系メーカー内部監査部

  • 通信
  • 30歳代
  • 国内_通学圏
  • 監査経験有
  • 製造業
  • 現職で必要
CIA 合格時期 ・ 受験回数
  • PART1 / 1回
  • PART2 / 1回
  • PART3 / 2回

CIAを目指した理由

私は全く畑違いの分野から内部監査部に転入したため、まずは内部監査の勉強から始めようということでCIAを目指しました。

また、直属の上長がCIAホルダーであり、CIAを所持されていない方と比較して自信を持って仕事をされていると感じたためです。

転入して間もない時期にアビタスに入会しモチベーションが高い状態で勉強ができ、不合格となったパートもありましたが、アビタスのおかげで比較的短い期間で全パート合格までたどり着くことができました。

アビタスを選んだ理由・メリット

入会前に他予備校の説明会にも参加をしましたが、アビタスの方が合格実績、教材・講師の質、サポート体制が充実していると感じたためアビタスを選びました。

実際に入会してみて、特に伊藤講師のライブ講義は私にぴったりで学習のペース作りができました。電子テキストやアプリ等も充実していてスキマ時間も有効活用できました。

質問教室や問題演習教室等も合格に直結したと思います。結果的にアビタスを選択してよかったと思っています。

CIAの学習を通じて得た事、メリット等

私の場合は、OJTと並行してCIAを学習したこともあり、内部監査の理論面・実務面が非常にバランスよく効率的に学べたと感じています。

そのほかのメリットとしてはCIAの学習を通じて、学習の習慣が身についたことです。CIAの取得後も様々な資格に挑戦するようになりました。アビタスにも引き続きお世話になっています。

また、取得後、有資格者となったことで職場で評価されますし、内部監査の実務面でも非常に役に立っています。

これからCIAを目指す方へのアドバイス等

講師の先生もおっしゃっておられますが、復習が非常に大事です。私の場合はライブ講義を繰り返し視聴し、各テキスト・問題集を大体3~4週すると、MCの正答率が95%程度になりました。

疑問点はアビタスの講師の先生・スタッフの方に問い合わせをし、解決するようにしました。

適宜開催される合格体験談等もほかの受講生の方がどのように勉強されたのか非常に参考になります。私もアビタスの教材だけで合格できたので、ほかの問題集や参考書に手を出す必要は無いと思います。

アビタスのインフラを有効活用してぜひCIA取得を目指されることをお勧めします。今後もCIAの方が増えるよう、私にも何かご協力できることがあればご協力したいと思っています