本ウェブサイトでは、Cookieを利用しています。本ウェブサイトを継続してご利用いただく際には、当社のCookieの利用方針に同意いただいたものとみなします。

合格者の声

資格取得を評価され、監査部署へ異動することが出来ました。

資格取得を評価され、監査部署へ異動することが出来ました。

北山 智章さん

総合商社M&R室
学習期間:6ヶ月
卒業時役職:総合商社営業部

  • 通信
  • 40歳代
  • 国内_通学圏
  • 監査経験無
  • 商社
  • 専門知識を身につける
CIA 合格時期 ・ 受験回数
  • PART1 / 2021年11月 / 1回
  • PART2 / 2021年12月 / 1回
  • PART3 / 2022年1月 / 1回

CIAを目指した理由

経営人材育成の観点で、所属部署からは監査を出来る人材が求められており、そのためにCIA取得は知識習得の面で有用と考えたため、受験することを決めました。

アビタスを選んだ理由・メリット

メソッドが確立されており、合格実績が十分だったから。
・オンラインの受講が可能であり、コロナ禍において感染リスクを考慮せずに受講出来るから。

CIAの学習を通じて得た事、メリット等

監査人としての心構え、および包括的な知識が身につきました。また、資格取得を評価され、監査部署へ異動することが出来ました

これからCIAを目指す方へのアドバイス等

必要学習量はかなり多いため、最初にしっかり学習計画を立てるのが良いです。
・私の場合、6ヶ月での合格を目標としました。最初の3ヶ月で全てのパートをざっと一通り学習し、その後1ヶ月で1パートずつ深掘り学習してから試験に臨みました。人によってベストなやり方は異なると思いますが・・・
・一度で隅から隅まで理解するのは難しいので、動画を繰返し見る、テキストをしっかり読むことに重点を置きましょう。
・MC問題は、解くことそのものよりも「何故この選択肢は間違っているのか」を習得するつもりでやると良いです。
・MC問題と全く同じ問題はまず出ないので、何回もMC問題を回す必要はありません。9割正解出来るようになれば十分と考えます
模擬試験は必ず受けましょう。ここでも正解率にこだわり過ぎる必要はありません。解説は非常に良いエッセンスが詰まっているので、よく読むと良いです。
・試験本番では時間ギリギリまで使い、最後まで考えましょう。