本ウェブサイトでは、Cookieを利用しています。本ウェブサイトを継続してご利用いただく際には、当社のCookieの利用方針に同意いただいたものとみなします。

合格者の声

不正検査に関する体系的な知識を得られたと思います。

不正検査に関する体系的な知識を得られたと思います。

Tyさん

監査業務関連
学習期間:3ヶ月半
卒業時役職:総合商社 監査部 上席監査人

  • 通信
  • 50歳代
  • 国内_通学圏
  • 実務経験有
  • 商社
  • 専門知識を身につける
CFE 合格時期 ・ 受験回数

【 Section1】 2025年6月 1回
【 Section2】 2025年6月 1回
【 Section3】 2025年6月 1回
【 Section4】 2025年6月 1回

CFEを目指した理由

前年度に巨額不正事案があり、同事案を踏まえて、監査手続きの内容変更や事案防止のための2線組織との連携を行いました。事案発生時に調査委員会が立ち上げられていましたが、私は同委員会のメンバーではなかったため、実際に調査をどのように進めるのか関心を持ちました。これを契機に、監査人として不正検査に関する体系的な知識を身に着けようと思ったためです。

アビタスを選んだ理由・メリット

CIA講座受講経験があり、講座内容について信頼できると考えたため。

CFEの学習を通じて得た事、メリット等

希望通り、不正検査に関する体系的な知識を得られたと思います。

同知識をBrush Upしつつ、CIA/CFEホルダーとして更に専門性を高めていきたいと思っています

これからCFEを目指す方へのアドバイス等

受講資料は分かり易く大変よくまとまっていました。講義も適度な時間数であったと思います。学習時間について、Abitusが言及している累計学習時間で十分合格できると思います。