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CISA®と認定されるには、最低5年間の情報システム監査、コントロール、保証あるいはセキュリティ分野での実務経験を証明する必要があります(実務経験の詳細は次ページをご覧ください)。
これらの実務経験は、認定申請日からさかのぼって10年以内の経験に限ります。
合格の有効期限は5年間です。それまでに認定要件を満たさない場合は、失効してしまいますのでご注意ください。
以下の要件を満たすことで、実務経験に代替することができます(最大3年まで)。
CISA®認定を維持するには、所定時間以上の継続教育(CPE)が必要です。講義や研修などを受ける場合、1CPEは50分で、認定された翌年から1年で少なくとも20CPE、3年で120CPEを受講しなくてはいけません。
またCISA®維持手数料(ISACA®会員:$45、非会員:$85)の納入も必要です。
U.S.$30(オンライン登録の場合U.S.$10)
U.S.$135
東京:U.S.$0、大阪:U.S.$80、名古屋:U.S.$60、福岡 U.S.$70
※2020年11月現在
上記要件を満たせない場合、CISA®認定および合格実績が取り消されますのでご注意ください。