本ウェブサイトでは、Cookieを利用しています。本ウェブサイトを継続してご利用いただく際には、当社のCookieの利用方針に同意いただいたものとみなします。

講座一覧

アビタスで学習可能な講座をご覧いただけます。すでに講座をご購入済の方は、以下より受講生専用サイトにお進みください。

Finance Transformation Certificate Programs

これからの時代に求められる財務プロフェッショナルであるために

今日のビジネスの現場では、あらゆる部門で絶えず変革が求められ、かつそのスピードも増しています。DX(デジタル・トランスフォーメーション)においても、財務部門は例外というわけにはいきません。では、その変革が必要とされる根拠となる破壊的要因について、私たちは正しく認識できているでしょうか。また、認識をした上で、組織にとって必要な変化について正しく理解できているでしょうか。そして何より、変化を起こすためのスキルを持ち合わせているでしょうか。これらの問いに対して明確な答えを持つことで、これからの時代に求められる財務プロフェッショナルとしての資質を会得します。

Manage Disruption

組織が変革を迫られる要因となる「破壊(Disruption)」について、財務との関連を踏まえて学びます。種々の業界において実際に起こっている「破壊」の事例をもとに、IoTやAIといったテクノロジーがどう影響していたのかを深堀りすることで、デジタルと「破壊」の関係性を認識します。

Ignite Change

これまでに学習した「破壊」について認識した上で、組織がどのようなテクノロジーを導入し「変化」していくべきかを学びます。多くのCEOの懸念事項である労働力の近代化、企業としてのアジャイル化をはじめとして、経営戦略の中核を担いつつある財務部門での「変化」がどのようなものかを理解します。

Transform Skills

組織における「破壊」や「変化」への理解を通じ、CFOを始めとする財務部門のメンバーがどのような「スキル」を持つべきなのかを掘り下げます。AICPAが提唱する、技術・ビジネスの知見・リーダーシップ、人間関係のスキルと、相互に密接に関係するデジタルスキルをどう捉え、会得するのか考察します。

COSO Certificate Programs

内部統制、リスクマネジメントを通じて組織を強化する

今日のビジネスの現場で求められる内部統制をはじめとするリスクマネジメントの分野は、事後にどう対応するかよりも、事前にどう備えているかが求められるようになってきています。しかし、これらの備えについて、経営層や関係部門のみの認識に留まっており、組織全体としての仕組み化にいたっていない例も少なくありません。本講座を通じて、仕組み化によって不測の事態への備え(あるいはそもそもの不測をなくすこと)になるばかりでなく、予測することにより戦略の確度が上がり、ひいては組織の強化へとつながる内部統制とリスクマネジメントの在り方について学びます。

Internal Control and COSO Essentials for Financial Managers, Accountants and Auditors

1970年代から重要性が認識され始めた内部統制は、一部の監査人のみならず、組織のマネジメントを担う方々にとっても必須の知識となっています。本講座では、COSOフレームワークに基づき、内部統制を「業務」、「報告、「コンプライアンス」」の3つの目的と「統制環境」、「リスク評価」、「統制活動」、「情報と伝達」、「モニタリング活動」の5つの構成要素に分解することで、組織の内部統制が「機能している」とはどういうことかという本質を学びます。

Enterprise Risk Management: New Approaches for Today's Complexities

複雑化するビジネスの現場において、組織としてリスクを特定すること・適切に対処することは、組織の衰退を防ぐばかりでなく、年次戦略計画等の達成を阻害する要因たるリスクを除去することにより、成長にもつながります。経営層だけでなく、全社員を巻き込んで全社的リスクマネジメントを「組織の文化」としていくための方策を学びます。

Data Analytics Certificate Program

それは、国際的なプロフェッショナルの証

企業や組織では単体が集積したデータの活用のみならず、ビッグデータを活用したより効果的な分析ができる人材が求められるようになっており、そうしたデータ分析のプロフェッショナルに必要な知識体系を学びます。

Data Analytics Fundamental Certificate

データ分析で使用されるコアコンセプトの基本的なガイドを基に、組織でデータ分析プロジェクトを識別、確立、および実装するときにこれらを適用する方法を学びます。

近日開講予定

Application of Data Analysis Essentials Certificate

データを分析し、データセットの基本的な側面を計算する方法の実践を通じ、データ分析のコアコンセプトと定義を学びます。

近日開講予定

Data Analytics Modeling Certificate

構造化データと非構造化データを操作するスキルを体得します。

近日開講予定

Forecasting and Predictive Analytics Certificate

予測分析に使用される基本的な手法(回帰、分類、クラスタリング、最適化、およびシミュレーション)を学びます。

近日開講予定

Data Visualization Certificate

基本的な視覚化手法とともに、意味のある視覚化を作成するための最も一般的なレポートツールについて学びます。

近日開講予定