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5/29(土)オンライン特別イベント 「卒業生、起業体験を語り尽くす」

  • 2021/05/01
  • ニュース
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社内キャリアップ若いビジネスパーソンの企業熱が高まる3つの背景

若いビジネスパーソンの起業熱は、コロナ禍で弱まることはなく、むしろますます強まっているように感じます。ここには三つの背景があるのではないでしょうか。

第一に、デジタルトランスフォーメーションが加速し、新しいビジネス機会がさまざまな事業で生まれつつあり、こうした機会を狙うチャレンジャーを支援する人的、業務インフラ的、財務的な力が高まっていること。

第二に、コロナ禍でリモートワークが定着し、余力を得たビジネスパーソンが増えたこと。ますます多くの人がこの余力を自己研鑽、ネットワーキング、そして起業活動に振り向けています。

第三に、仕事の仕方がジョブ型に変わりつつある中、スキルセット向上に重点を置くキャリアデザインを描くビジネスパーソンが増えていること。そしてスキルアップの先の到達点の一つとして、起業を位置づける方が増えていると思います。


マサチューセッツ大学MBA(UMass MBA)事務局・アビタスでは、昨年実施し好評だったUMass MBAアルムナイ・在校生による起業体験に学ぶイベントの第二弾を開催します。

UMass MBAプログラムにとって幸いなことは、起業精神に富んだアルムナイを初期から輩出していることです。今回は実際に起業された3人のご卒業生をお招きし、起業を考える皆様にお役にたつ情報と体験談を大いに語っていただくとともに、プレゼン後には質疑応答の時間も設けております。
当イベントは、UMass MBA在校生・卒業生向けに企画されたものですが、今回特別に、これからご入学を検討されている方もご参加いただけるようご参加枠を確保いたしました。ぜひこの機会にご参加ください。

こんな疑問をお持ちの方はぜひご参加ください

・起業に興味あるけど、米国MBAがどう役立つかイメージできない。
・起業のタイミングや人脈づくりに悩みがある。
・起業する上で準備すべきことを知りたい
・スキル向上意欲はあるが、キャリアの到達点をイメージしきれない

特別イベント詳細

日時・開催場所

5/29(日)13:00~15:30(オンラインで自宅から参加可能)

質疑応答の時間も設けますので、ぜひふるってご参加ください。
匿名のご質問も可能です。

内容

UMassMBA卒業生が起業体験を語り尽くします。

ゲスト卒業生(五十音順)

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平田 美奈子 様
CIC Japan ディレクター・Venture Café Tokyo 理事。経済系シンクタンク、外資系ミドルウェア企業を経て、ボストン/ケンブリッジ発CIC(ケンブリッジ・イノベーション・センター)のアジア初拠点であるCIC Tokyoと、姉妹団体であるVenture Café Tokyoの立ち上げのプロジェクトマネージャーを経て現職。早稲田大学法学部卒、UMASS第1期生。
・参加者へのメッセージ CIC Japanの活動や経済系シンクタンクから別業界飛び込むためのきっかけ、グローバルスタートアップ業界で役立ったことなどをご紹介します。特に(在校生、検討者の女性に向けて)乳幼児と一緒に入学、渡米、学期途中で第二子出産などを経験しながらUMASSのプログラムを修了しました。学ぶタイミングとライフステージにも触れられたらと思います。
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山口 峻 様
1983年生まれ。学生時代に個人事業でアパレル通販を立ち上げる。卒業後はメーカーで国内外4工場の立ち上げ、商社でBtoBマーケティング、出版社でBtoCマーケティングを経験。2015年、UMass卒業、MBA取得。2017年、「若者が情熱を持って働ける会社をつくりたい」という思いから、SNSマーケティングの浸透を事業機会としてとらえ、株式会社ユナイテッドアニマルズを創業。
・参加者へのメッセージ 現在、インフルエンサーのマネジメント、クライアント企業のマーケティング戦略立案・広告・宣伝支援、所属インフルエンサーによるプライベートブランドの開発などを行なっています。今回は、起業後4年間の事業成長を振り返り、ピボットになった三つのポイントをお話します。あわせて、MBA取得の意義についても触れたいと思います。
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山下 弘喜 様
グローバルボランティア組織 Association of global experience代表。個人事業として人材系企業の事業開発・推進のコンサルタント。人材業界で16年。元マイナビコリア 代表取締役社長 韓国法人立ち上げが1社目の会社設立経験。同時にマイナビ本社にて海外事業部事業責任者として、海外事業を束ねる。カザフスタン移住直前でコロナのため足止め。現在福岡滞在中。
・参加者へのメッセージ グローバル領域での事業を個人レベルで行うと、事業開発や経営の考え方はどうしていかなければならないのか? など全く考えもせず、起業しようと思って起業したわけでもない自分でも、グローバルに触れながら事業っぽいことができてしまうお話。少しユニークな組織の作り方やMBAっぽい視点での事業の立ち上げ方などお話しできたらと思います。

定員

50名